小数の位の変化を調べよう(4年6組 7月22日)これまで習ったことをもとに、位取り表に数を書き入れながら確認です。小数も整数と同じように位が変化することが分かったようですね。 ということは、小数を100倍したとき、1/100にしたときは…。もう分かりましたね? サークルコースリレー(4年2,6組 7月17日)取り組んでいたのは、「サークルコースリレー」という、円形のトラックで行うリレー型の走競技。一般的なリレーとはだいぶ違っていました。 大きく違うのは、他チームといっしょに走らない点。自チームだけで走り、決められた時間内にできたバトンパスの数が得点になります。カーブ走とバトンパスに特化したオリジナルリレーです! 熱中症対策 !?(4年 7月10日)最近、暑くなってきたので、みんなで涼をとっている・・・わけではありません! 4年生の理科「電気のはたらき」の学習の様子です。この時間は、乾電池のつなぎ方で、モーターの回る速さに変化があるのかどうか実験しています。モーターにプロペラを取り付けて、直列つなぎや並列つなぎで違いはあるのか、電池の数で違いはあるのか、について調べています。 子どもたちは、「あれ、変わらないな?」「さっきより速くなった!」「このつなぎ方はどうだろう?」と、意欲的に学習することができました。 みなさん安全に実験できましたか? くれぐれも、Y先生に教えてもらった、ショート回路には気をつけて下さいね! べっとりでペタリ(4年6組 7月2日)絵の具べっとりの手を、画用紙にペタリ。手形を取っているんですね。担任のN先生に聞いてみると、学級目標の掲示物に使うのだとか。なるほど…。 どんな掲示物になるのか、そしてどんな学級目標を立てたのか。掲示物が完成した頃に、また見に行きますね! |