L字形の図形の面積を求めよう(4年5組 2月9日)長方形や正方形の面積の求め方を知っている子どもたち。L字型の図形の面積を求めるために、これまで学習した方法が使えないか…。 図形をいくつかに分けて計算したり、大きな長方形から欠けている部分を引いたり、図形の一部分を移動させたり。工夫すれば、長方形や正方形の面積の求め方でL字型の図形の面積が求められることに気づいた子どもたち。 たくさんの求め方が出てきました。子どもたちの柔軟な発想に拍手! いじめって何?(2月8日 4年1組)「悪口」と「いじめ」について、具体例から考え、意見を発表していました。 あなたは悪口だと思いますか? →「誰かが私のテストの点の話をした」 →「誰かが私の体の特ちょうの話をした」etc. あなたは、いじめだと思いますか? →「ある人のうわさ話をする」 →「ある人のあだ名を勝手につける」etc. どのような話題が悪口だと思うのか、どのような行為がいじめだと思うのか。その理由は何かを考え、意見交流をしました。その中で、自分の行動を振り返り、どんなことに気を付けて行動したり友だちと接したりすべきなのかを考えることができました。 水のあたたまり方(4年2組 1月27日)ビーカーの中には、示温インクが混ぜられた青い水が。示温インクは、水温の変化を色の変化として視覚的に見ることができるインクです。水温が上昇すると、青色からピンク色に変色し、水温が下がるとピンク色から青色に戻ります。 結果を予想して、いざ実験! ガスバーナーで、水の入ったビーカーの端をあたためます。すると、水の色が徐々にピンク色に変化していきました。子どもたちは、ピンク色の部分の動きに注目して、結果をまとめていました。 2組のみなさん、水のあたたまり方を理解できましたか? 小数のわり算(4年1組 1月26日)(問題)6Lの飲み物を4人で等分すると、1人分は何Lになりますか。 答えを求めるには、わり算をする、しかも割り切れるまで計算する、ということを理解した子どもたち。どのように考えて計算すればいいのかを、これまでに学習したことをもとに考え、発表していました。 S先生の教育実習は、1月30日(月)で終了。Sさん、常盤小学校で経験したことや教わったことを活かして、素敵な先生になってくださいね! お楽しみドッジボール大会(4年 12月16日)運動場に6面のコート。クラスを2チームに分け、他のクラスのチームと対戦していました。 どのコートも盛り上がっていました。速球を投げ込む子、しゃがんでよける子、「こっちこっち!」と手を挙げてアピールする子。ボール2個で試合をしていたので、当てやすく当たりやすく。審判の先生も、あっち見ながらこっち見て、笛吹いて…と、大忙し! |