ほうれん草のおひたし 〜5組編〜 (5年 家庭科 5月28日)
先日、「お茶を入れる」で調理実習デビューした5年生。今回は「ほうれん草のおひたし」づくりにチャレンジです。1・2時間目、トップバッターは5組です!
続きを読む
前回もあった「お湯をわかす」ことに加えて、ほうれん草をあらう・ゆでる・水気をとる・切る・盛りつける・かけるがプラス。包丁も使うということで、難易度アップです。
2時間続きの実習だったのですが、1時間目の終わりごろには完成して試食していました。順調そのものだったようですね。
【5年生】 2014-05-30 16:22 up!
BIG NEWS! (5年2組 5月23日)
クラスで飼育&観察しているメダカの水槽に動きが! くつ箱の上にあるメッセージボードによりますと、水草に卵が産みつけられていた模様。よく見ると、卵をくっつけて泳いでいるメダカもいました! 卵がついている水草は、別の水槽に移しました。
続きを読む
他のクラスには、黒い点が2つ(眼かな?)透けて見えている卵もありました。卵の変化も観察していきましょう。うまく孵化してくれるといいね。
下の写真、赤い○の中に卵が3つ!
【5年生】 2014-05-23 16:02 up!
沖縄ってどんなところ? (5年2組 社会 5月20日)
5時間目、社会の時間。自分たちが住んでいる大阪府と、大阪から約1200km離れた沖縄県を比べて、気候とくらしの違いについてまとめていました。
まずは地図帳で沖縄県の位置を確認。平均気温や平均降水量のグラフを見て、沖縄県の気候を大阪府の気候と比べました。沖縄県は冬も暖かくて、年間を通じて降水量が多いですね。
続きを読む
続いてくらしの様子。沖縄県と大阪府の「くらしごよみ」から、桜の開花や海びらき、田植えや衣替えの時期の違いを見つけました。くらし方の違いが気候の違いと関連していることも分かりました。
次の時間は、沖縄の住居や自然、産業にも着目して、くらしの様子を学んでいきます。
【5年生】 2014-05-21 18:20 up!
5年遠足「奈良公園」 〜つけたし〜 (5月16日)
アップし損ねた写真です。
遠足のしおりに「シカウント100」のページがありましたが、5年生は何頭ぐらいシカを見つけたのでしょうか。
【5年生】 2014-05-17 16:41 up!
お茶をいれてみよう! (5年4組 家庭科 5月14日)
5時間目、家庭科で「お茶の入れ方」の実習をしました。5年生になって初めての調理実習です。ガスコンロの使い方、水と茶葉の量、つぎ分け方などを教わって、いざ実践!
お味はいかが? 「にがい!」「あつっ!」が多かったかな。「普段熱いお茶は…。冬でも冷たい麦茶を飲みます。」という子も。それでも、「何かほっこりする。」「おばあちゃん家の味だ!」と、味わって飲んでいる子もいました。
続きを読む
5年生のみなさん、今日学んだことを生かして、ぜひお家の人にもおいしいお茶を入れてあげてくださいね。きっと喜んでくれますよ!
【5年生】 2014-05-16 18:43 up!