キャッチコピーを作ろう(5年6組 2月13日)キャッチコピーとは、「人の心をキャッチする、商品や作品などの宣伝に使われる、見た人をひきつける短い言葉」であることを知った子どもたち。自分のキャッチコピーを考えることが、この単元の最終目標です。 まず練習として、担任のD先生のキャッチコピーを班で考えてみました。D先生も思わず唸った、なるほど&ユニークな作品が生まれていましたね。 キャッチコピーの作り方を確認して、いよいよ自分のキャッチコピーづくりにトライです。どんなキャッチコピーができるのか、楽しみですね。 本当の自由(5年5組 2月14日)
14日(水)4時間目に、5年U先生による道徳科の公開授業がありました。授業では、「本当の自由」の単元を学習しました。教材として「うばわれた自由」という物語が用いられ、登場人物が繰り広げる出来事を動画で見ました。
わがままを自由と履き違え、牢屋に入れられるまで過ちに気づけなかった王子と最初に過ちを指摘したことで牢屋に入れられてしまった主人公の様子から児童は「本当の自由」について考えました。「自分だけが良ければ良いのではない」、「周りも幸せになるような自由でなければならない」、この学習を通じて子ども達は本当の自由について自分なりの思いを持てたようでした。 |