命を守るために(6年4,5組 7月14日)投げ入れられたペットボトルをつかみ、抱えて浮きます。体をあお向けにして浮く「背浮き(ラッコ浮き)」は、適切に行えば長時間浮き続けることができます。 4,5組のみなさん、感覚をつかむことはできましたか? 今日の体験が、もしもの時役に立てば…と思います。 新体力テスト(6年4,5組 6月17日)運動場で「ソフトボール投げ」と「50m走」を計測していたのは、6年4,5組の子どもたちです。記録がグンと伸びていたのではないでしょうか。 講堂でも、立ち幅跳びや反復横跳び、20mシャトルラン等の計測を行っています。 器械運動(6年1,3組 6月8日)3組のマット運動は、T先生が指導。「前転」「後転」「開脚前転」「開脚後転」にチャレンジです。まずは、「ゆりかご」や「カエルの足うち」、「大きなゆりかごから開脚立ち」など、感覚づくりの運動をしっかりと。その後、自分の課題に応じた練習をしていました。 全国学力・学習状況調査(6年 5月27日)6年生のみなさん、最後まで粘り強く問題に向き合うことはできましたか? 1時間目からの調査、疲れたことでしょう。本当にお疲れ様でした。 お家で、教室で(6年 5月12日)Teamsでラジオ体操動画を配信。動画は、昨年、常盤小学校で制作したものです。動画を見て、ポイント解説を聞きながら体を動かしました。 お家で、教室で、レッツ ラジオ体操! |