体積の求め方を考えよう(6年2組 9月28日)体積を求めたい立体は、「直方体を2つ組み合わせたような形」をしています。この形の立体の求め方は、5年生の時に学習しています。今回は、それ以外の求め方を考えようというわけです。 模型をいろいろな方向から見てみると…角柱や円柱の体積の求め方が使える! 子どもたちは、自分の考えと式を発表していました。 帰ってきた応援団(6年 9月22日)コロナ禍のため、運動会のプログラムから応援合戦がなくなっていましたが、今年、6年生の運動会の中で復活しました! 内容は、演舞、団長同士のかけあい、ダンス等、子どもたちが考えたとのこと。 赤組、白組、そして6年生全体を盛り上げる応援団の演技。運動会当日が楽しみですね。 6年生の練習(9月16日)常盤小学校6年生の団体演技として、近年定着している「南中ソーラン」。今年は、入場を含めて、洋楽2曲を踊ってから、南中ソーランを踊るとのこと。濃い演技になりそうですね。 2組担任のY先生と、6組担任のK先生が、前に立って演技指導と指示をしていました。最高学年の演技に、期待大です! My Summer Vacation(6年5組 9月8日)デジタル教材のアニメーションや音声、英語専科のS先生やC-NETのM先生の話ややり取りを聞いて、夏休みに行った場所やしたことを英語で表現します。子どもたちは、先生の英語での指示を理解して、英語での表現の仕方に慣れていきました。 水溶液の性質(6年4組 8月31日)食塩水やうすい塩酸、重曹水など5種類の水溶液。どの水溶液も、無色透明です。においや蒸発させたときの様子で区別できないか、実験をして調べていました。 結果をふりかえってみると、また違う疑問が出てきたようです。 |