1年生 秋を見つけに… パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋見つけをするだけでなく、公園にあるすべり台やブランコなどを使って遊ぶ時間もありました。普段遊んでいる公園も、たくさんの友達と一緒に遊ぶと、また違った楽しみがあったようでした。
 学校に戻り、持ち帰った葉っぱを見ながら、パスを使って絵を描きました。教室に飾ると、教室にも秋が来たような雰囲気になりました。
 

がんばっています、1年生! パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も、生活科の時間は、どんぐりやまつぼっくりを使って工作をしました。
 まつぼっくりと紙コップのけん玉作りでは、まつぼっくりにひもを結ぶのに悪戦苦闘。何度もやり直したり、友達に手伝ってもらったりしながら完成した時には、とてもうれしそうでした。
 紙コップの中にどんぐりを入れたマラカス作りでは、どんぐりの大きさや数を変えながら、お気に入りの音を見つけていました。

がんばっています、1年生! パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間には、「いろいろなふね」の学習の発展で、図書室の本を借りていろいろな乗り物について調べたり、カタカナの練習をしたりしています。カタカナは、ひらがなに比べると直線が多く、上手に書ける子が多いです。お家で、カタカナで書くものを見つけて、練習してみるのもいいですね。

がんばっています、1年生!パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に入り、すっかり秋らしい気候になりました。正門前の歩道のイチョウの木も、きれいな黄色に色づいてきました。
 この時期から、生活科の学習では、秋見つけをしていきます。各ご家庭にも、どんぐり・松ぼっくり集めを呼びかけ、ご協力いただきました。ありがとうございました。2年生からも、どんぐりのプレゼントがありました。服部緑地へ遠足に行った時に、1年生のために拾ってきてくれました。
 今週は、どんぐりごまを作りました。たくさんのどんぐりの中から、よく回りそうな形や大きさを選んで作りました。誰のどんぐりごまがよく回るか、楽しそうに競い合っていました。

がんばっています、1年生!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭の黒野先生による栄養指導がありました。食べ物には、「エネルギーのもとになる」「体をつくる」「体の調子を整える」という3つの働きがあることを教えていただき、いろいろな食べ物を3つのグループに分けていきました。毎日の給食には、この3つのグループの食材がバランスよく入っていることも分かり、「これからは、残さないように食べます!」と約束している子もいました。給食のありがたさ、大切さを感じることができた時間でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 委員会・代表委員会 6年夢授業(陸上)

本田っ子

双方向通信

配付したお手紙

研究会

ICT活用公開授業

学校評価

交通安全マップ

全国学力学習状況調査

全国体力運動能力調査

PTAだより

新規カテゴリ

コロナ対策休業中の文書