3年生 タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使った学習に取り組みました。 教室で育てているアオスジアゲハの幼虫を 写真や動画で撮影したものを じっくり見ます。 大きく拡大したり、動画を何度も再生したりすることが できるので、細かいところまで見られます。 「お腹のところを動かして進んでいるね」 「体を伸び縮みさせて動いているように見えるよ」 などと、気付いたことを話し合いました。 「動いているの、めっちゃかわいい〜」という声も。 「幼虫の顔ってどこなんだろう?」という疑問も生まれ 先生がインターネットで調べた幼虫の顔の写真も みんなで見ました。 どんな蝶になるのかな。 楽しみながら大切に育てていきます。 3年生 はじめてのリコーダー2![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみですね。 3年生 はじめてのリコーダー1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーを教えていただきました。 リズム遊び、タンギング、リコーダーの持ち方を 教えていただき、最後は「笛聖人」を 演奏できるまでになりました。 3年生 学習参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 3年生は、国語の学習を参観していただきました。 大きな声で音読をする姿、 しっかりと新出漢字を学ぶ姿、 中学年になり、これまで以上に 集中して学習する姿を見ていただくことができました。 3年生 町たんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その一つが、社会科。 社会科の学習の一環として、 4つのグループにわかれて 町たんけんに行きました。 Aグループは江之子島 Bグループは本田1・2丁目 Cグループは川口 Dグループは本田3・4丁目です。 お店が並んでいるところ、 工場があるところ、 住宅があるところ。 見慣れているはずの町を 違う視点で眺めてみると、 いろいろな発見がありました。 また、工場の方に製品を見せてもらったり 地域の方に声をかけていただいたりと、 子ども達を大切にする 本田地域の温かさを感じることもできました。 今日見つけたことを、これからの学習に 活かしていきます。 |