3年生 算数「小数のたし算のしかたを考えよう」0.1のいくつ分かを足します。 足した数が8 0.1が8つ分なので、0.8です。 電子黒板の表を使って説明したあと、練習問題に取り組みました。 3年生 「ノートにしっかり書いています」課題に対する自分の考えを書く。 観察した結果をまとめる。 ノートに書く力が確実についています。 三年生 理科 「かげができるとき、太陽はどこにある?」そこで、かげのでき方は太陽の位置と関係があるかどうかを調べることにしました。 まず、しゃ光板を使って太陽の位置を確認しました。 次に、かげのできる向きを確認しました。 かげができるときは、太陽の位置と反対側に見えることがわかりました。 かげは、日光をさえぎるものがあると、どれも同じ向きにできることがわかりました。 3年生 音楽科「おかしのすきなまほうつかい」鉄きん、シンバル、すず、ギロ、小ダイコ、トライアングル、ウィンドチャイム、 これらの楽器を組み合わせてできたまほうの音。 うまく奏でることができたかな? 3年生 道徳 「お母さんの、ふふふ。」そのことを聞いたお母さんは、「ふふふ。」と笑って喜んでいました。 ○友だちのいいところを見つけることが、わたしのいいところ。 ○見つけられて嬉しい。 ○これからも見つけていきたい。 という感想が出ました。 では、自分たちのクラスでは、どうでしょう? みんなのいいところを黒板に書いて、「いいところ」でいっぱいにしました。 |
|