3年生 図画工作科「作品展にむけて」![]() ![]() ![]() ![]() 体の形を決めたらホッチキスで止めます。 目、口、キバ、模様、角、ヒレ、しっぽ、などなど、工夫をたくさん考えて作っています。 3年生 算数 科「小数」![]() ![]() ![]() ![]() 1、2.8は2と0.8をあわせた数 つまり、2.8=2+0.8 2、2.8は3より0.2小さい数 つまり、2.8=3-0.2 3、2.8は2と0.1が8こをあわせた数 4、2.8は0.1を28こ集めた数 この四つの考えを数直線を使って説明し合いました。 3年生 理科 「太陽とかげの動き方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() では、時間ごとにどう動いていくのでしょうか? 午前10時、正午、午後2時の3回、プールへ行って観察しました。 結果は、 太陽は、東から南の空を通り、西へ動く。 反対に、 かげは、西から北を通り、東へ動く。 ことがわかりました。 どの時間も太陽の反対にかげができることを指差して確認しました。 3年生 道徳 「お母さんのせいきゅう書」![]() ![]() ぼくのせいきゅう書は、 ぼくがお手伝いしたら、100円 ぼくが習い事にいったら、100円 それに対して、お母さんのせいきゅう書は、 病気のかんびょうする。0円 ご飯を作ってあげる。0円 これを見たぼくは目から涙が出た。 三年生の意見は、 お手伝いはお金のためではなく、家族のため。 自分がしたいことで習い事にいっている。 お金のためでなく、家族のために、力を出せる人になりたいと話していました。 最後に、自分の家でできることをあげました。 お風呂掃除、洗濯物干し、部屋の片付け、宿題、習い事など、進んで行うとのことでした。 そして何より、大事なのは、「ありがとう」と言うことだと学んで授業を終えました。 3年生 社会科 「消しゴム工場で調べたいことは?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きさや形、色、においがついているもの、変わったものもあります。 なんでこんなにもたくさんの種類の消しゴムがあるのだろう? 他にも調べたいことが出ました。 作り方、材料、1日にいくつ作られるか、どこに運ばれていくのか…等々。 大阪市にある消しゴム工場について調べていこうと思います。 |
|