4年生 シーサーづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会で踊ったエイサーと関連した学習です。 沖縄の伝統的な家屋で必ずといっていいほど みることのできるシーサー。 表情や姿勢、たてがみや耳の形など、 工夫しながらつくりました。 4年生 防災について学ぶ1![]() ![]() ![]() ![]() 毎年津波高潮センターと連携して活動を進めています。 第一回目は、災害の恐ろしさと防災の大切さを 学ぶために、津波高潮センターへ行きました。 写真は災害時の非常食になる「干しイモ」を作るため、 さつまいもの苗を植えているところです。 植え方をていねいに教えていただいた後、 一人3本の苗を植えて、最後に、 「おいしくなりますように」とお祈りをしました。 収穫は10月の予定です。 おいしいさつまいもがたくさん実りますように! 4年生 防災について学ぶ2![]() ![]() ![]() ![]() 災害について学ぶためにビデオや、施設内の さまざまな展示を見学しました。 ダイナキューブシアターでは、津波が襲ってくる様子を 迫力ある映像で見ることができ、津波の恐ろしさを 改めて感じることができました。 いつ襲ってくるかわからない災害から身を守るため、 日頃から備えをしていきたいものです。 4年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話をつくる活動をしました。 アートカードとは、さまざまな美術作品を 手のひらサイズの大きさのカードにした教材です。 2人で1台のタブレットを操作し、話し合って お話づくりをしたあと、前で発表しました。 「みんな、面白いお話をつくっていてすごいと思った。」 「同じ絵でも、違うお話になっていておもしろかった。」 などの感想がでました。 図工では、作品をつくるだけでなく、このように 美術作品を鑑賞する活動も大切にしています。 大阪にはたくさんの美術館や博物館があるので、 ぜひ皆さんも足を運んで 本物の美術作品にふれてほしいです。 4年生 学習参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かん電池とモーターの回る速さ」の学習です。 子どもたちは理科の実験が大好きです。 そして集中して取り組みます。 そんな姿を見ていただきました。 |