5年生のみなさんへの5月8日)

画像1 画像1
 おはようございます。
 レターパックは届きましたか?レターパックに入っている物の一覧をはじめの写真にしています。お家の人と一緒に確認して、レターパックが届いていない場合や入っていない物がある場合は学校まで連絡してください。

【5月1日分の課題の解答について】
 国語『漢字の成り立ち』家庭科『クッキングはじめの一歩』の解答をアップしています。

【今日の課題について】
 今日の課題は算数、理科、外国語です。
○算数
 レターパックに入っていた『5年生ホームページ課題』のノート見本を活用してください。
○理科
 花のつくりの学習資料です。資料を見た後に4月20日〜26日の課題『アブラナの花のつくり』に新しくわかったことを書き足しましょう。
 資料の日付が4月19日となっていますが、4月19日に作った資料という意味です。4月19日のアブラナの写真がのっています。
○外国語
 発音の練習です。今日から続けていきましょう。学校が再開されたときに上手に発音できるようになっていたらいいですね。
○音楽
 音楽の先生から素敵なメッセージが届きました。ぜひみんなでコラボしてみましょう。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

登校日に会えるのを楽しみにしています!

5年生担任
近藤先生、北野先生、木村先生より

5年生のみなさんへ(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは。課題は順調に進んでいますでしょうか?
 オレンジ、緑、黄色が表紙の3週間分の課題は5月3日に終了です。間に合いそうにないぞという人はこっそりゴールデンウィークに終わらせましょう。

【4月28日(火)課題の解答について】
 算数の解答をアップします。
 ノートの解答を見て丸つけをし、P14のたしかめポイントも、解答&解説を見ながら丸つけをし、大切だと思ったところは、メモしましょう。学校再開後、チェックします。
 理科のまとめ課題、道徳の課題は学校が再開したら先生が丸つけ、確認をします。
 理科の課題で穴埋めをした人は解答を確認してください。

【今日の課題について】
 今日の課題は国語、社会、家庭科です。
○国語
 教科書44ページ〜45ページ『漢字の成り立ち』の学習です。
 ノート見本を真似しながら教科書の内容を自分のノートにまとめましょう。四角で囲まれているところは自分で考えたり調べたりして埋めるところです。
 ノート見本より上手にまとめられる人は自分のまとめ方でまとめてください。(見開き2ページにまとめる。)
○社会
 調べてまとめる学習です。
◯家庭科
 家庭でできる調理実習です。
 ゴールデンウィークの期間を上手に使って、お家の人と相談しながら進めましょう。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

5年生担任
近藤先生、北野先生、木村先生より

5年生のみなさんへ(4月28日)

画像1 画像1
 金曜日の課題はできましたか?
『だいじょうぶ だいじょうぶ』
 今ほど大丈夫じゃないときもなかなかありません。このタイミングでこの物語を学習することにも何か意味があるのかもしれませんね。
 逆境が人を育てるという言葉を聞いたことがあります。今だからこそ大切にしたい言葉だと感じます。
 今のしんどくてつらい時期を乗り越えることで、将来出くわした困難に対して「コロナのときに比べたらこんなの『だいじょうぶ だいじょうぶ』」といえる強さを一緒に身につけていきましょう。

【24日(金)国語の解答、解説について】
 国語の課題については、いろんな答え方ができるので学校再開後にノートを見させてもらい先生たちで丸つけをします。国語課題(1)は先生たちの答えをアップするので参考にしてみてください。

【今日の課題について】
 今日の課題は算数、理科、道徳です。
◯算数
 教科書p12△3,4番とp13△5,6番と、あとらくポイントをまとめたノートの書き方をアップしてますので、それを見て、同じように書きましょう。
 教科書p14は、教科書に書き込んでもいいので必ずやりましょう。
◯理科
 教科書P.66を見ながら、理科のノートに、見開き1ページでけんび鏡の使い方についてまとめましょう。教科書P.67にあるQRコードからけんび鏡の使い方の動画を見ることもできます。
 まとめるのが不安な人はプリントにあなうめしてもいいですよ。
◯道徳
 道徳の教科書と道徳ノートを使って学習します。道徳ノート(p2)に学習した日にちをしっかり書きましょう。
 自分の生き方についての考えは、ノートの下半分、枠に囲われているところに書きます。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

【課題の誤りについて】
 黄色表紙の今週の課題について、以下の2点の誤りがありました。申し訳ありません。
◯理科のまとめ学習
 かいぼうけんび鏡の使い方をノートにまとめる課題ですが、教科書32ページは誤りで正しくは35ページです。
◯算数プリント4枚目力だめし 分数
 最初の問題の容器が印刷の関係で空になってしまっています。本日の一斉メールでお伝えしているので、お家の人に正しい部分を塗ってもらってください。

5年生担任
近藤先生、北野先生、木村先生より

5年生のみなさんへ(4月24日)

画像1 画像1
 こんにちは。最初に見てもらったのはマスクの写真です。
 このマスク、ただのマスクではありません。なんと、宮本真希子先生が布から作った手作りのマスクなんです!
 こんなマスクを自分で作ることができたらすてきだと思いませんか?

 火曜日から5年生の家庭科の学習が始まりました。家庭科では生活するために必要な力を身につけるためにさいほうの学習も行います。
 布、針、糸を使ってのマスクの作成も計画しています。楽しみにしていてください。

 今日は、国語、社会、外国語の課題を出します。順に説明を加えます。
○国語
 5年生の教科書を読みながら課題を進めてください。ノート見本を見ながらノートをまとめていくと答えが見やすく完成します。
○社会
 来週のプリント課題の予習にあたる課題です。社会科を学習する上で大切な要素を含んでいます。少し難しい課題なので、困ったらおうちの人に助けを求めても構いません。使える人はインターネットも活用してみましょう。
○外国語
 プリントアウトして書き込める人はそうしてください。
 プリントアウトが難しい人は、余っているノートなどに練習や答えを書きましょう。学校が再開されたときに課題と同じプリントを配るので、書き写せる状態にしておいてください。

 それぞれの答え、解説は4月27日(月)にホームページにアップする予定です。

5年生担任
近藤先生、北野先生、木村先生より

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

※21日火曜日に紹介した算数の動画の一部に誤りがありました。
「整数と小数のしくみ 2」
学習のまとめ場面で、体重の単位に誤りがありました。
修正後の動画は以下になります。


5年生のみなさんへ(4月21日)

画像1 画像1
 こんにちは。体調に変化はありませんか?
今週からはいよいよ5年生の教科書を使っての勉強が始まりましたね。課題をよく読み、困ったときは学校に連絡してきてください。
 自習を進めていくときには、自分で勉強のリズムを作り、勉強をコントロールすることがとても大切です。『わたしの時間割』の例を作ってみたので参考にして作ってみてください。
 今日からホームページでも課題を出していきます。
記念すべき1回目は算数と家庭科です。
課題を見ながら見本のようにノートに書いていきましょう。
 とてもわかりやすい動画もあるので、これも参考にすると理解が深まると思います。
算数 整数と小数のしくみ

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=...
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=...

解答は金曜日にホームページに出します。
写真は5年生の花壇のアブラナの様子です。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

※保護者の方へ
 本日と4月17日(金)に一斉メールを送信させていただきました。体調確認のアンケートには必ずお答えいただきますようお願いいたします。
 一斉メールを受信できていない場合は学校までご連絡ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 3学期始業式 給食開始
1/11 成人の日
1/12 経年調査(国社) 委員会・代表委員会
1/13 経年調査(算理英)

本田っ子

双方向通信

配付したお手紙

研究会

ICT活用公開授業

学校評価

交通安全マップ

全国学力学習状況調査

全国体力運動能力調査

PTAだより

新規カテゴリ

コロナ対策休業中の文書