6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、自分たちで調べた内容をもとに
真田幸村の魅力を伝える
「本田版『真田丸』をつくろう」の学習。
今日は「本田版『真田丸』」を披露しました。

伝える方法も様々で、
プレゼンをつくって紹介したり、
劇にして演じたり、歌にして歌ったりと
それぞれのよさが光っていました。

真田幸村は、人気の高い武将です。
学習を通して、なぜ幸村は人気があるのかを、
子どもたちは理解できたようです。


6年生 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、国語「新聞の投書を読み比べよう」の学習をしました。

タブレットを使って、4つの新聞の投書を図式化し、
共通点や相違点を明らかにしていきました。

友達との意見交流も活発にでき、
自分の考えをしっかり発表することができました。


6年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「新聞の投書を比べよう」の学習をしています。

同じ出来事に対して書かれた4つの投書を読み比べ、
共通点や相違点を図式化し、
それぞれの書き手の工夫を読み取ります。

学習を深めた後、学習内容を生かして、
投書を書く予定です。

ぜひ、お家でも新聞を読む機会を
つくってあげてください。

6年生 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の参観の様子です。

1番上の写真は1組です。
算数「おもしろい計算」の学習をしました。
先生との勝負は、盛り上がりました。

真ん中の写真は2組です。
図工「動き出すストーリー」の学習をしました。
鳩目金具で画用紙をつなげて、動くおもちゃをつくりました。

下の写真は3組です。
社会「武士の政治が始まる」を学習しました。
鎌倉時代の政治のしくみについて、考えました。

6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の調理実習で、三色野菜炒めと、中華スープをつくりました。
人参の色がとても美しい、見た目もおいしい野菜炒めが完成しました。
グループで協力し合って、手際よく調理することができました。
とてもおいしかったそうです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31