6年生のみなさんへ(4月27日)皆さん週末はおうちでどのようにすごしていましたか。 生活リズムを崩さずに過ごせているでしょうか。 さて、今日は「絆」と言う漢字の写真です。4月27日は『絆の日』でもあるそうです。27を絆の「つな」と読む語呂合わせからきてるそうです。こんな時こそ、人と人との繋がりを大切に、力を合わせて乗り越えていきたいですね。 それでは今週も学習を進めていきましょう。 今日の学習は、 ・算数「分数のかけ算」です。 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e... 今日の算数の学習は、分数×整数の計算の仕方についてでした。 練習問題、みんなは全問正解できたでしょうか。約分は忘れてしまいがちですので、気を付けましょう。 今日の学習についての動画が大阪市教育委員会のYouTubeにもあります。参考にしてみてください。 聞きたいことやわからないことがあれば、遠慮なく学校に電話してください。 6年生担任 西村先生、坂井先生、長原先生より 6年生のみなさんへ(4月24日)昨日の天気予報で、天気予報士さんが昨日と今日の寒さを、「寒の戻り(かんのもどり)」と言っていました。先生は、この言葉を聞いて、みんなにも早く学校に「戻ってきてほしいな」と思いました。 それでは今日も学習を進めていきましょう。 今日の学習は、 ・国語「さまざまな熟語(2)」 です。 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e... 今日の国語の学習は、熟語の構成でした。「きらりん。」は、たくさん熟語を表現していたね。みんなも思いついたかな。 聞きたいことやわからないことがあれば、遠慮なく学校に電話してください。 6年生担任 西村先生、坂井先生、長原先生より 6年生のみなさんへ(4月23日)それでは、本日も学習を進めていきましょう。 今日の学習は、 ・算数「次の学習のために【解答編】」です。 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e... 火曜日の算数の学習の解答編、どうでしたか。全問正解した人も、間違いがあった人も、しっかり解答編を見て、考え、振り返りをおこなうようにしましょう。 聞きたいことやわからないことがあれば、遠慮なく学校に電話してください。 6年生担任 西村先生、坂井先生、長原先生より 6年生のみなさんへ(4月22日)それでは、本日も学習を進めていきしょう。課題と並行してこちらもしっかり進めてくださいね。 今日の学習は、 ・国語「さまざまな熟語(1)」 ・社会「課題1週目ノート見本」 です。 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e... 昨日の学習で、星のキャラクターが「きらりん。」ということがわかりました。みんなと同じ6年生だそうです。みんなと一緒に、仲良く学習を進めていきましょう。 <【保護者の皆様へ】漢字ノートの書き方について【お詫び】> 漢字ノートの書き方で、何件か問い合わせがありました。 1週目の課題(ピンクの表紙)をめくると、漢字ノートの書き方があります。右側の見本(2文字分)をみて、同じように見開きで4文字分練習してください。(月曜日は、盛、視、並、砂の4文字分) 左側の見本は、学校が再開されてからの漢字ノートの書き方です。休業期間中は、この書き方は使いません。左側の見本があることで、(1)から(10)も練習するのかと問い合わせがありました。使用しない見本を載せ、混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。 聞きたいことやわからないことがあれば、遠慮なく学校に電話してください。 6年生担任 西村先生、坂井先生、長原先生より 6年生のみなさんへ本日より、教科書を使った学習も進めていきます。しっかり学習する時間を決めて、一生懸命取り組んでほしいと思います。 今日の学習は、 ・算数「次の学習のために」 ・理科「課題1週目ノート見本」 です。 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e... 今日の学習で、この上の写真にある「星のキャラクター」の名前が判明します。楽しく学習を進めてほしいと思い、先生たちで相談しながら考えました。 間違えやすいところ、気をつけてほしいところなど、「星のキャラクター」が示してくれます。 楽しく学習が進むといいですね。 先週から今週にかけて、質問があると、何件か電話がありました。用件を済ませて聞くと、順調に課題を進めているとのこと。先生たちは課題が進んでいると聞いて、とても安心しました。みなさんのがんばりを聞けると力が湧いてきます。 聞きたいことやわからないことがあれば、遠慮なく学校に電話してください。 6年生担任 西村先生、坂井先生、長原先生より |
|