4年生 まぼろしの花
【1組】自分で考えたまぼろしの花を画用紙に描いていきました。
下描きなしの一発勝負の彩色なので、みんな真剣そのものでした。 4年生 命とくらしをささえる水
【2組】大阪市の水道について学習しました。
調べてみると、大阪市では、毎日プール約4500杯分もの水を使っていることがわかりました。 ちょっと想像しずらい数字ですが、どうしてそんなにたくさん使うのだろうかという疑問や、節約する必要があるのではないかなどの意見が出ました。 4年生 お礼の手紙を書こう
【1組】手紙の書き方の学習をしました。
書き出し、本文、結びのそれぞれの書き方を学習したあと、先週行った浄水場見学のお礼の手紙を書くことにしました。 日記や記録文と違って、相手を意識して書くとなると難しく感じる人もいましたが、例文をもとにしっかり考えることができたようです。 4年生 プール開き
今年度のプール開きの先頭は4年生です。
久しぶりに味わう水の冷たさにちょっと震えながらも、楽しく水慣れをしました。 4年生 まぼろしの花
【2組】図画工作科で、見たことがないような不思議な花を想像して描きます。
今日はどんな花にするのかデザインを考えました。 いろんな花があって、みんなの創造力は本当に素晴らしいですね。 |
|