4年生 サイエンス クイズ フェスティバル
【1組】2学期の理科の学習のまとめで、クイズ大会をします。
今日はみんなで、その問題を考えました。 習ったことだけでなく、そこから発展した問題を出すと、当たった人だけでなく問題を出した人にも高得点が入るそうです。 ですから、いろんな情報を集めて、よりよいクイズにしようとがんばっていました。 4年生 茶入りの小びん
【2組】音楽科で、合奏をしました。
今までパートごとに分かれて練習してきましたが、はじめてみんなで合わせます。 リズムの取り方が難しいようでしたが、上手に合わせることができました。 4年生 本の帯をつくろう
【1組】国語科の学習で、本の帯づくりをしました。
本の帯は、場所がせまいので、いかに簡潔に目立つ書き方をするのかが大事です。 事前に考えた文面を、みんなが読みたくなるように工夫していました。 4年生 変わり方を調べよう
【2組】算数科の学習です。
両面に印刷された時計の針がさす時刻の関係を調べます。 1時を指している時計の絵をひっくり返すと、裏の時計は12時になっています。 次に2時を指すようにしてひっくり返すと、裏の時計は11時になっています。 そうして、できた表から規則性を見つけて、式に表すのが狙いです。 はじめは、???だった子も、だんだんわかってくるときちんと法則を見つけられたようです。 4年生 2学期をふりかえろう
【1組】来週は終業式があります。
そこで、間もなく終わる2学期を振り返りました。 学習や生活などを振り返って、どんなことをがんばたのかを書いたり、自己採点したりしました。 途中で出た思い出話に、大いに盛り上がっていました。 |
|