3年人権学習 多文化の時代−これからを生きるために−![]() ![]() キーワードは「自立」。それは、対話する力・コミュニケーション力。社会で生きていくということは一人では解決できないことを解決していくこと。人の力を借りなければ解決はできない。そのために必要なのが、対話する力・コミュニケーション力であることを金さんの経験を通して語られる内容は、わかりやすく明解でした。 <コミュニケーション力。相手に自分の意見を伝える力は、コミュニケーションをとることが難しい、あえて自分と意見が違う相手と関わることによってこそ培われる。それは、文化や背景が違う相手と積極的に関わり生きていくことでもある。>と金さんはいいます。 『まず、話がとてもうまくて引き込まれた。重要なところが重要だと分かるように説明してくださった。そして、「かき分けても、もぐっても、跳び越えてもいいから、自分と違う境遇の人をみつけてください・・・・・」みたいな?ことや。(中略)あまり多文化について興味なかったけど、話が終わった後に金さんの話をもっと聞きたいと思った。受験が無事終わったら(おわるかな・・?)コリアンタウンへ行きたいと思った。』(生徒の感想より) 職場体験 2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験2日目です。 昨日よりも慣れた様子で仕事に取り組む姿が見られました。 様々な事業所を回る中で、一生懸命に働く様子が見られ、 事業所の方々からも、「よくやっていますよ。」 などのお声をいただきました。 事業所の方々のご支援で、 社会の一員として働くことの充実感や 大変さを体感させていただくことができました。 生徒たちにとって 仕事のやりがいや大変さを学ぶことができた2日間となりました! 進路懇談
13日から3年生の進路懇談が始まりました。
受験校を決定する日も近づき、懇談内容も、より具体的なものになってきました。 とても大切な時期です。生徒も、保護者の方々も、もちろん担任の教員も真剣な表情で話し合っていました。 ![]() ![]() 2年職場体験 1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは不安と期待を持って各事業所に行きました。いざ、仕事が始まると真剣な眼差しで事業者の方の話を聞いて一所懸命に仕事に取り組んでいました。 1日目の体験を終え、帰校後の子供たちの顔つきを見ると充実した1日であったということが瞬時にわかりました。 明日で職場体験学習は最後になりますが、今日よりも充実した日になるように明日も頑張っていきましょう!! 11月8日 土曜授業 その3 保護者進路説明会
体育館にて2限目の情報モラル教室の後、生徒は教室での終学活へ退場し、引き続き保護者が残って、本年度2回目の進路説明会が行われました。
この間の入試改革により、毎年入試情勢は変化しています。 確かな情報をもとに、担任の先生と一緒に、子どもの進路獲得に向けてがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |