第1回進路説明会
土曜日は1・2時間目には授業参観があり、その後1,2年生は「学年保護者集会」がありました。3年生は修学旅行も終わり、進路のことをしっかり考える時期が来ました。
本年度は、調査書用の評定が5段階「絶対評価」によりつけられることになります。 また、中学校を卒業後の進路の話では、公立高校と私立高校の違いや、公立では実技や面接のある「特別入学者選抜」と「一般入学者選抜」に変わることなど、いろいろ制度が変わると説明がありました。どのように制度が変わっても勉強をしなければならないことに変わりはありません。保護者の皆様、これから大変ですが、お子様とともに最善の進路を得るために、お力添えをいただきますようお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生学年集会
本日6限に、教育実習生から3週間の感想を交え、「夢をあきらめない」「友達を大切にしよう」という趣旨の講話をしていただきました。短い間でしたが、ありがとうございました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習研究授業
昨日6限に坂口先生(美術科)、本日3・4限に門脇先生(技術科)、5限に藤田先生(美術科)の教育実習研究授業が行われました。
放課後には、反省会が開かれ、それぞれの反省や感想を述べられました。多くの経験を宝に今後の活躍を期待します! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生研究授業2
5限に2年3組で教育実習生の河野先生(数学科)の研究授業が行われました。
授業では連立方程式の解き方である加減法と代入法について、ICT機器を活用されながら説明され、机間指導も丁寧に行われていました。 授業の終わりのあいさつが済むと、自然に生徒たちから拍手が起こり、とてもあたたかい雰囲気になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の内容は、第三角法による正投影図の書き方を練習するというものでした。 この図法は、正面から見た図、上から見た図、右横から見た図の3つの図を組み合わせたもので、立体感はありませんがものの形を正確に表すのに適しているという特徴を持っています。 授業では、オーバーヘッドカメラを用いて三角定規を動かす手元の様子をディスプレイに映されていました。 先生が説明されるたびに、生徒たちが「うんうん」とうなずく様子が印象に残りました。 |