半分の大きさ
2年生の、算数科の学習の様子です。
絵や折り紙や映像を用いて、半分の大きさの意味を考え、二分の一という分数の表し方を知りました。 子どもたちは意欲的に学習に取り組み、友だちと話し合ったり、友だちの発表を応援したりしています。 デジタル教科書と大型テレビの効果的な活用についても模索し、よりわかりやすく、意欲が向上する授業づくりをすすめています。 たし算とひき算
2年生の算数科の学習の様子です。
「ジュースが何本かあります。26本くばったので、のこりが8本になりました。ジュースは、はじめ何本ありましたか。」 はじめにあったジュースの数を求める式を、テープ図を用いて考えます。 みんな、集中して学習に取り組んでいます。 強弱の記号を意識して・・・
5年生の音楽科の学習の様子です。
「つばさをだいて」を強弱の記号を意識して歌います。 この歌をつくった人は、どんなふうに歌ってほしくて、この記号を付けたのか。ペアで話し合い、歌い方を考えます。 正しい音程に気をつけて歌った最初の斉唱と、曲想を話し合った後に強弱を意識して歌った斉唱。見違えるほど素晴らしい歌唱に変化していました。 ふしぎな ふしぎな た・ま・ご
2年生 図画工作科の学習の様子です。
たまごのなかから何が出てくるか、子どもたちは想像の翼を広げて表現します。「デカルコマニー」「スパッタリング」といった技法にも興味を持ち、集中して作品を仕上げていきました。 お友だちの前で自分の作品について説明した児童は、たくさんの拍手をもらってとても嬉しそうでした。お友だちの作品の工夫しているところや面白いところを見つけることも、大切な学習です。 帯分数+帯分数
4年生の算数、少人数学習の様子です。
帯分数+帯分数の計算について、一人一人、どんな方法がいいか考え、発表しました。 数直線を用いた子、タイルを用いた子、面積図を用いた子。 友だちの考え方をしっかり聞く態度も育っています。 |
|