ステンドグラス三部作 〜4年生図画工作〜
10月26日(金)
今日から4年生は1学期から計画的に進化させてきた三部作。 『ステンドグラス』の最終形。気球づくりに入りました。 風船に思い思いの色の和紙を貼っていき、気球のバルーン部分を作っていきます。 最初は、なかなか思うようにいきません。 しばらくたつと、ポイントがわかってどんどん進む人が出てきました。 バルーンが完成すると、困っている人のところに自然に輪ができ、「ここはこう貼ったほうがいいよ」や、「ここ弘したいねんけどどうしたらいいのかな?」など相談したり、落ちている細かい紙を掃除したり、接着剤を溶かしたお皿を洗ったり。 役割分担などせずにどんどん進みます。 4年生が取り組んできたこと。 ・作品に失敗はないということ。 ・話し合って自分の考えを伝えること。 ・お片付けまでが作品作りだということ。 もう自分たちで進めていくことができます。 作品の完成に向かって。 さらに友だちとつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|