TOP

ワクワクを力に 〜3年生国語&算数〜

画像1 画像1
11月6日(火)

 先日5年生が取り組んでいた『物語を作ろう』ですが、4年生、そして、今日は3年生も取り組んでいました。

 絵を見て、そこから読み取れることを自分なりに文章にしていきます。
 まずは、読み取れたことをワークシートにまとめて…。

 読み取ったことを「言わせて!!!!」と言わんばかりに手を挙げて発表していました。
 
 そして、習熟度別に分かれた算数の授業では…。
 「え〜〜〜こっちのほうが軽いやろ」
 「これはだいたい125gぐらいちゃう?」
 「はかりに乗せてみよう」
 「お〜〜〜140gかぁ。近かったなぁ」
 「さっき、ものさしで測ってから乗せたけどかんけいあった???」
 「長さと重さは関係ないんだ」
 次々に意見が出て、学び合いが進みます。
 「じゃぁ、この2つを置いたらどうなるんやろ」
 学びがワクワクによって深まっていきます。
 
 ワクワクすることが大きな学びにつながると改めて感じました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 卒業写真クラブ予備日
11/14 SC来校 午前
11/15 クラブ活動なし
11/16 放課後ステップアップ(3・4年)
5年社会見学『中山製鋼所』『読売テレビ』