ワクワクを力に 〜3年生国語&算数〜先日5年生が取り組んでいた『物語を作ろう』ですが、4年生、そして、今日は3年生も取り組んでいました。 絵を見て、そこから読み取れることを自分なりに文章にしていきます。 まずは、読み取れたことをワークシートにまとめて…。 読み取ったことを「言わせて!!!!」と言わんばかりに手を挙げて発表していました。 そして、習熟度別に分かれた算数の授業では…。 「え〜〜〜こっちのほうが軽いやろ」 「これはだいたい125gぐらいちゃう?」 「はかりに乗せてみよう」 「お〜〜〜140gかぁ。近かったなぁ」 「さっき、ものさしで測ってから乗せたけどかんけいあった???」 「長さと重さは関係ないんだ」 次々に意見が出て、学び合いが進みます。 「じゃぁ、この2つを置いたらどうなるんやろ」 学びがワクワクによって深まっていきます。 ワクワクすることが大きな学びにつながると改めて感じました。 |
|