作品展はつながるための『ツール』の一つ 〜4年生〜
11月7日(水)
気球の中の風船を抜いていっています。 ほとんどの気球は飛びそうなくらい大成功しています。でも、乾き具合や厚みなどで崩れてしまっているのも何個かありました。 悔しかったと思います。 デザインして、自分が気に入る色を選んで、バルーンに貼って、乾くのを待って… 長い時間を使ったから余計に悔しかったと思います。 でも、そんなことには負けません。 「もう一回やる!」 バルーンづくりの2回目です。 その人たちの顔を見て、できていた人もお手伝い。前回作品を作った時よりも段取りも良く作ることができました。 これが先週の木曜日の話です。 昨日… 「先生、もう一回作りたい。私のバルーン、上のほうに穴があいているんです」 確かに、穴が開いています。でも、気球には見える作品です。すると、前回、バルーンが壊れていた友だちもやってきました。 「先生、まだ、時間ある?」 私は考えました。 (作るやろ、乾かすやろ、糸を通すやろ…もしまた失敗したら時間かかるやろ…) 「う〜〜〜ん。時間がなぁ…」 出た言葉は(無理なんじゃないかな?)でした。 ところがその、友だちから 「大丈夫。私が手伝うから。ねっ!明日からやろ!」 心がとても動きました。 自分の作品がつぶれて、「悲しい」、「悔しい」と思ったときに周りのみんなに支えてもらいました。 次に作った作品で、どうすればきれいに、強くできるのかわかりました。それが自信にもつながっています。 友だちの作品を手伝う4年生。 「ここに貼るん?次、何色がいる?」 「こんな模様を何個か作っとこうか?」 本当に『手伝い』です。 自分がされてうれしかったことが、つながっています。 4年生のたった一つのやくそく 「自分がされて嫌なことは人にしない 言わない」 が進化しています 【自分がされてうれしいことは人にする 言う】 です。 休み時間だけで作品作りをする4年生。 片づけの段取りもできてきました。 改めて作品展は【学びのツール】だと思った一日でした。 ![]() ![]() |
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