TOP

よ〜〜〜く見て描こう!2 〜4年生図画工作〜

6月28日(木)

 『よ〜〜〜く見て描こう』の課題は2度目。
 1回目は顕微鏡をわりばしペンで描いていきました。
 今回は『グローブ』
 【本物そっくりに、いや、本物と同じように描こう】と取り組んだ2時間。ネームペンのインクもなくなるくらいよ〜〜〜く見てゆっくり描き、わずかな厚みや結び目など細かいところまで描けました。
 次は彩色。

 どこまで本物に見えるか楽しみです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

完成!!!ナップサック!! 〜5年生家庭科〜

6月28日(木)

 初めての家庭科。初めてのミシン。
 初めてづくしで取り組んできたナップサックづくり。
 作り方を学習し、わからないところやミシンを友だちと一緒に学びながら作りました。
 初めての作品ですが、出来は上々。
 5年生はみんな、満足しているようでした。

 このナップサックは林間でも活躍します。
画像1 画像1

いよいよ!準備はあと1回!!!

6月27日(水)

 今週の土曜が、『南恩フェスティバル』

 縦割り班のリーダーたちは昼休みにも集まって話し合いをしていました。
 各班ごとのお店の準備は金曜日の5時間目を残すだけとなりました。
 それぞれのグループが違う学年の友だちとたくさん話し、協力して、すべての南恩のみんなが楽しめるな、南恩フェスティバルをつくりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

大活躍!!環境委員会!

6月27日(水)

 環境委員会の取り組みが進みます。
 毎日の『すいみん調べ』に加え、給食時間に『すいみんクイズ』
 放送をしている環境委員会の人たちは、やや緊張しながらも楽しそうにクイズを出題していました。

 この取り組みもあと2日。
 『健康な体をつくるための生活習慣』のためのリズムをつけるきっかけとして全員が【10時までに布団に入る】ということを目指しましょうね!
画像1 画像1

『もしも』に備えて 〜プール水泳〜

6月26日(火)

 今までも体育の学習の場合や特別教室で災害や事故が起こった場合の動き方については考えてきました。
 先週の大きな地震で『もっと具体的に避難の方法を考えよう』とプールで被災した場合の動きを全教職員で確認し、昨日手紙でお知らせしました。
 今までは、一番近くのロッカーに上履きを置き、タオルを持ってあがっていました。
 今回、見直し、変更した点は

1、上靴をプールサイド(ぬれないところに置く)
2、水着の上に羽織ることができるよう体操服を持っていく。

としました。

『もしも』に備えて安心して学習するための措置です。
体操服・うわぐつは週明けには必ず持たせるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31