2年 国際理解教育

1月24日、5・6時間目に2年生の国際理解教育の取り組みを行いました。京都教育大学の外国人留学生の皆さんに本校にお越しいただき、各クラスに3名ずつ入って交流会をしました。
5時間目は、留学生の方々がパワーポイントを使って自己紹介や国紹介、6時間目は、中学生による大阪プレゼンとして、自分たちが伝えたい大阪の名所・名物や、使って欲しい関西弁などを熱く語りました。
普段なかなか触れ合うことのない外国人留学生の皆さんとお話しできて、たくさんの良い刺激をいただきました。
京都教育大学の外国人留学生の皆さん、本当にありがとうございました!また関西弁使ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国際理解教育

昨日1限、1年生の皆さんに本校のソンセンニムからご講話いただきました。韓国・朝鮮と日本との歴史や、なぜこの地域に韓国・朝鮮にルーツのある人が多いのか、また関東大震災から100年が経過しているにも関わらず今も続く差別やデモなど、クイズや歴史的経緯を交えながらたくさん教えていただきました。ソンセンニム、コマッスムニダ
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生保護者説明会

本日、新入生保護者説明会を実施いたしました。
各担当より学校概要、教育課程、生活指導関係、給食関係、学校徴収金・納入金等についての説明がありました。

気温が低く、つめたい風が吹く中でしたが、たくさんの保護者の皆さんにお越しいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国際理解教育

18日(水)6時間目、講師の先生をお招きして、3年生の国際理解教育を行いました。
講師の先生には「本名で生きてきて」というタイトルで、本名を呼び名乗ることについてお話いただきました。
在日コリアンとして、また本校の卒業生として、これからこの地域を離れて高校へ進学していく3年生の皆さんに、自分らしくありのままに生きてほしいという思いを、自らの体験を交えながらお話いただきました。大変貴重なお話をありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

標準服検討委員会 活動報告

今年1回目の標準服検討委員会です。

上着とボトムスの色の組み合わせを試したり、エンブレムの形やボタンのデザインについて考えたりしました。
細かいデザインについては、生徒のみんなに考えてもらいたいので、今後アンケートを取ります。ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31