いきものを観察しよう!1年生活科
1年生の生活科の授業でいきものを観察しました。これから教室で育てるヒアシンスと水仙、クロッカスの球根と、学習園で見つけて教室で飼っているカマキリです。興味深く観察していますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四角形から直角三角形をつくろう!2年の算数
2年生の算数では、長方形や正方形を半分に切って直角三角形を作っていました。切った折り紙を三角定規で確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習園を観察!2年生
2年生が校舎裏にある学習菜園のサツマイモを観察して記録していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 育てよう思いやりの心!1年で人権出前授業
今日は、鶴見区の人権擁護委員の方にきていただき、1年生に人権のお話をしていただきました。「人権の花運動」をされていて、最後にチューリップの球根を皆で植えました。人権のお話では、「ゆっくり ゆっくり」という紙芝居をしていただきました。頭からの信号をうまくコントロールできない子どもが、友だちとうまくやっていくために、ゆっくりゆっくりするとできるというお話でした。みんな仲良くやっていけるように、嫌なことを言ったりしたりしないようにしようねというお話をしていただきました。
チューリップの花が育つように、みんなの思いやりの心も育てていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年国語!「ありがとう」の詩を読む
1年生の国語科の教科書に「ありがとう」という詩がのっています。1年生が皆で音読しています。「ありがとう いえば とっても いい きもち・・・」どんな時にありがとうを言いましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() |