こたえのたしかめ(2年生) 〜5月18日〜
算数科の時間は、ひき算の答えのたしかめ方を学習しました。
23−7=16の計算が合っているかどうか、どのようにすれば確かめることができるでしょうか。 ひき算の答えにひく数をたして、ひかれる数になれば、答えが合っていることがわかるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの練習(1年生) 〜5月18日〜
国語科の時間は、ひらがなの練習をしました。
空中に指で字の形を練習してから、鉛筆をもってプリントに書きます。 「ん」のつく言葉は、どんなものがあるのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読発表会(2年生) 〜5月18日〜
国語科の時間は、教科書の「風のゆうびんやさん」の音読発表会をしました。
グループごとに発表しました。 どのグループも、最後まで一生懸命読んでいました。 他のグループも静かに聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おなまえ なあに(1年生) 〜5月17日〜
「おなまえ、なあに」(手拍子2回)「○○(自分の名前)」(手拍子2回)「○○(自分の名前)」・・・。
手拍子のリズムにのせて、時計回りの順番に、一人一人自分の名前を言っていくゲームです。 途中でとぎれずに言えるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひき算のたしかめ(2年生) 〜5月17日〜
算数科の時間は、教科書の「35−6」「72−25」「50−6」「93−37」などの筆算の問題を解きました。
繰り下がりがある計算もスムーズにできるようになりましたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|