●はいくつあるのかな(2年生) 〜6月13日〜
算数科の時間は、100を10こ集めた数を「千」といい、「1000」と書くことを学習しました。
大きな数でも、100のまとまりがいくつあるのか数えると、わかりやすいですね。 こんなことをしているよ(2年生) 〜6月10日〜
国語科の時間は、家でしていることを友達に伝える文章を書く学習をしています。
組み立てを考えて書くことがめあてです。 伝えたいことを「はじめ」「中」「おわり」に分けて、ワークシートに整理しています。 こんなことをしているよ(2年生) 〜6月10日〜
国語科の時間は、家でしていることを友達に伝える文章を書く学習をしています。
組み立てを考えて書くことがめあてです。 伝えたいことを「はじめ」「中」「おわり」に分けて、ワークシートに整理しています。 おはなし づくり(1年生) 〜6月10日〜
たし算のお話をつくるには、「あわせて」「ぜんぶで」「ふえると」の言葉を使うといいですね。
おはなし づくり(1年生) 〜6月10日〜
算数科の時間は、たし算の式になる問題をつくる学習をしています。
「3+5=8」の式になるお話をみんなで考えました。 |
|