たからもの しょうかいしよう(2年生) 〜12月16日〜
国語科の時間は、「わたしの たからもの」をテーマにみんなに話すための作文を書いています。
「はじめ」「中」「おわり」の組み立てで書いています。 子どもたちの宝物は、「ハムスター」「アンモナイト」「歴史の本」「人形」「ぬいぐるみ」「ゲーム機」。 そして、子どもたちが選んだテーマの中で、いちばん人数が多かった宝物は「家族」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身近なお店を紹介するポスターをかこう(2年生) 〜12月16日〜
生活科の時間は、秋の校区たんけんのときに、店長さんからお話を聞いた、学校近くのスーパーマーケットを紹介するポスターをかきました。
作品の中から、スーパーマーケットの方が選んで、店内に掲示してもらえるそうです。 子どもたちは一生懸命ポスターをかいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身近なお店を紹介するポスターをかこう(2年生) 〜12月16日〜
生活科の時間は、秋の校区たんけんのときに、店長さんからお話を聞いた、学校近くのスーパーマーケットを紹介するポスターをかきました。
作品の中から、スーパーマーケットの方が選んで、店内に掲示してもらえるそうです。 子どもたちは一生懸命ポスターをかいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わたしたちの 校歌」(2年生) 〜12月15日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「わたしたちの 校歌」を学習しました。
主人公の「わたし」は、校長先生から校歌のお話を聞いて、校歌について考え始めました。 校歌を歌いながら「わたし」はどんなことを思っているのでしょう・・・。」 教材文を読んだ後、子どもたちは焼野小学校の校歌にどんなねがいがこめられているのか、みんなで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「わたしたちの 校歌」(2年生) 〜12月15日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「わたしたちの 校歌」を学習しました。
主人公の「わたし」は、校長先生から校歌のお話を聞いて、校歌について考え始めました。 校歌を歌いながら「わたし」はどんなことを思っているのでしょう・・・。」 教材文を読んだ後、子どもたちは焼野小学校の校歌にどんなねがいがこめられているのか、みんなで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|