”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 健康と安全に気をつけてすごしましょう! ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

ドッジボール(1年生) 〜12月5日〜

体育科の時間は、運動場でドッジボールをしました。
2チームに分かれ、円のコートでボールを元気に楽しく投げ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール(1年生) 〜12月5日〜

体育科の時間は、運動場でドッジボールをしました。
2チームに分かれ、円のコートでボールを元気に楽しく投げ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな考え方で求めよう(2年生) 〜12月5日〜

算数科の時間は、ボールの数の求め方について、いろいろな考えで式をつくって計算しました。
名付けて「わけわけ法」「ひっこし法」「たしひき法」。
いろいろな求め方で計算しても、答えはいっしょになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな考え方で求めよう(2年生) 〜12月5日〜

算数科の時間は、ボールの数の求め方について、いろいろな考えで式をつくって計算しました。
名付けて「わけわけ法」「ひっこし法」「たしひき法」。
いろいろな求め方で計算しても、答えはいっしょになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お手紙」(2年生) 〜12月2日〜

国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
この物語は、一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」のやさしさや、がまくんとかえるくんが友だちであることを幸せに感じている2人のようすに共感できる心あたたまるお話です。
今日は、「かえるくん」が大いそぎで家に帰ったわけについて考えました。
子どもたちは、
「1秒でも早くがまくんに手紙をわたしたい」
「心配させないように、とにかく急ごう」
「一度も手紙をもらったことがないなら、ぼくが書いてあげるよ」
と「かえるくん」や「がまくん」の気持ちを考えながらノートに自分の考えを書いていました。
子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、しっかりと話し合うなど一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 委員会活動
発育測定(2年)
1/18 栄養指導(5年)
発育測定(1年)
1/19 フッ化物洗口(4年)⇒2/9に延期

お知らせ

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

安全・安心な教育環境に向けて

学習用端末・オンライン学習関連

大阪市教育委員会より