「かさこじぞう」(2年生) 〜1月19日〜
国語科の時間は、教科書の教材文「かさこじぞう」の学習をしています。
今日は、「じいさま」が「じぞうさま」にかさをかぶせてあげた場面を読み取り、「じいさまが安心して帰ったのはなぜか」について考えました。 子どもたちは物語にのめり込み、自分の意見をたくさん出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この人をしょうかいします(2年生) 〜1月18日〜
国語科では、家族や友達など、自分の身近な人を紹介する文章を書く学習をしています。
今日は、どんなことを伝えたいのかをカードに整理し、カードの内容をもとに紹介したいことが読む人に伝わるよう、ワークシートに詳しく書いていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この人をしょうかいします(2年生) 〜1月18日〜
国語科では、家族や友達など、自分の身近な人を紹介する文章を書く学習をしています。
今日は、どんなことを伝えたいのかをカードに整理し、カードの内容をもとに紹介したいことが読む人に伝わるよう、ワークシートに詳しく書いていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間(2年生) 〜1月18日〜
おもしろそうな本を選んで、自分の席で静かに読んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い長さ(2年生) 〜1月17日〜
算数科では、「長さ」の学習をしています。
今日は、講堂にあるものの長さを予想し、1mのものさしを使ってはかりました。 ものの長さがだいたい何cmなのか、見当をつけることは普段の生活の中でも大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|