「虫が 大すき ーアンリ・ファーブルー」(2年生) 〜12月13日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「虫が 大すき ーアンリ・ファーブルー」を学習をしました。
虫が大好きだったファーブルは、たくさんの虫を調べました。 「昆虫記」は世界中の人に読まれています。 生き物を観察したり、生き物についての話を聞いたりしたとき、どんなことを思ったり考えたりしたか、みんなで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音がくに あわせて からだを うごかそう(1年生) 〜12月13日〜
音楽の時間は、音楽を聴いて体を動かしました。
どんなふうに体を動かしたら、音楽にぴったり合うかな。 音楽に合わせて手やひざを打っても楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1人1台パソコンをつかって(1年生) 〜12月13日〜
デジタルドリルを使って学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お手紙」(2年生) 〜12月12日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」。 「かえるくん」のやさしさにふれ、「がまくん」は少しずつ心が変化していきます。 今日は、2年生の子どもたちも「がまくん」にお手紙を書きました。 書いたお手紙は、青いポストに入れました。 子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、登場人物の心のふれ合いや気持ちの変化などをふまえて一生懸命手紙を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お手紙」(2年生) 〜12月12日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」。 「かえるくん」のやさしさにふれ、「がまくん」は少しずつ心が変化していきます。 今日は、2年生の子どもたちも「がまくん」にお手紙を書きました。 書いたお手紙は、青いポストに入れました。 子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、登場人物の心のふれ合いや気持ちの変化などをふまえて一生懸命手紙を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|