「お手紙」(2年生) 〜12月12日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」。 「かえるくん」のやさしさにふれ、「がまくん」は少しずつ心が変化していきます。 今日は、2年生の子どもたちも「がまくん」にお手紙を書きました。 書いたお手紙は、青いポストに入れました。 子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、登場人物の心のふれ合いや気持ちの変化などをふまえて一生懸命手紙を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習(2年生) 〜12月12日〜
新しい漢字の学習です。
今日は、「公」「園」「記」の字を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習(2年生) 〜12月12日〜
新しい漢字の学習です。
今日は、「公」「園」「記」の字を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(1年生) 〜12月9日〜
今日は、図書ボランティアの方に来ていただき、1年生の子どもたちに絵本の読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、クリスマスにちなんだ絵本などを目を輝かせながら聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はこと はこを くみあわせて(1年生) 〜12月9日〜
図画工作科の時間は、箱を組み合わせて好きなものを立体で表現する学習をしました。
子どもたちは家で集めたたくさんの箱をいろいろと組み合わせながら、楽しく活動に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|