”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 健康と安全に気をつけてすごしましょう! ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

いろいろな考え方で求めよう(2年生) 〜12月5日〜

算数科の時間は、ボールの数の求め方について、いろいろな考えで式をつくって計算しました。
名付けて「わけわけ法」「ひっこし法」「たしひき法」。
いろいろな求め方で計算しても、答えはいっしょになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お手紙」(2年生) 〜12月2日〜

国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
この物語は、一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」のやさしさや、がまくんとかえるくんが友だちであることを幸せに感じている2人のようすに共感できる心あたたまるお話です。
今日は、「かえるくん」が大いそぎで家に帰ったわけについて考えました。
子どもたちは、
「1秒でも早くがまくんに手紙をわたしたい」
「心配させないように、とにかく急ごう」
「一度も手紙をもらったことがないなら、ぼくが書いてあげるよ」
と「かえるくん」や「がまくん」の気持ちを考えながらノートに自分の考えを書いていました。
子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、しっかりと話し合うなど一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お手紙」(2年生) 〜12月2日〜

国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
この物語は、一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」のやさしさや、がまくんとかえるくんが友だちであることを幸せに感じている2人のようすに共感できる心あたたまるお話です。
今日は、「かえるくん」が大いそぎで家に帰ったわけについて考えました。
子どもたちは、
「1秒でも早くがまくんに手紙をわたしたい」
「心配させないように、とにかく急ごう」
「一度も手紙をもらったことがないなら、ぼくが書いてあげるよ」
と「かえるくん」や「がまくん」の気持ちを考えながらノートに自分の考えを書いていました。
子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、しっかりと話し合うなど一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お手紙」(2年生) 〜12月2日〜

国語科の時間は、教科書の物語文「お手紙」の学習をしています。
この物語は、一度も手紙をもらったことがない「がまくん」に心温まる手紙を書いた「かえるくん」のやさしさや、がまくんとかえるくんが友だちであることを幸せに感じている2人のようすに共感できる心あたたまるお話です。
今日は、「かえるくん」が大いそぎで家に帰ったわけについて考えました。
子どもたちは、
「1秒でも早くがまくんに手紙をわたしたい」
「心配させないように、とにかく急ごう」
「一度も手紙をもらったことがないなら、ぼくが書いてあげるよ」
と「かえるくん」や「がまくん」の気持ちを考えながらノートに自分の考えを書いていました。
子どもたちは、お話の内容から読み取ったことをもとに、しっかりと話し合うなど一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はっぱの おめん づくり(1年生) 〜12月2日〜

「わーっ!」
おめんをつけた子どもたちが職員室にやってきました。
職員室にいた教職員は、みんなびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 入学式準備(新2・新6年)
春季休業

お知らせ

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

学習用端末・オンライン学習関連

大阪市教育委員会より