「ありがとうって 言われたよ」(2年生) 〜6月16日〜
道徳の時間は、教材文「ありがとうって 言われたよ」の学習をしました。
主人公の「ぼく」は、1日に3回も「ありがとう」って言われました。 お母さんは「それはよかったわね。」と言ってくれました・・・。 「ありがとう」って言われたときに、どんな気持ちになるのかみんなで話し合いました。 「ありがとうって 言われたよ」(2年生) 〜6月16日〜
道徳の時間は、教材文「ありがとうって 言われたよ」の学習をしました。
主人公の「ぼく」は、1日に3回も「ありがとう」って言われました。 お母さんは「それはよかったわね。」と言ってくれました・・・。 「ありがとう」って言われたときに、どんな気持ちになるのかみんなで話し合いました。 「もりの ぷれぜんと」(1年生) 〜6月15日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「もりの ぷれぜんと」を学習しました。
ずるをしようとしたきつねは、みんなに言われて後ろに並びました。 すると、今度はおおかみが・・・。 「だれにでも同じように」とは、どんなことか教材文をもとに考えました。 「もりの ぷれぜんと」(1年生) 〜6月15日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「もりの ぷれぜんと」を学習しました。
ずるをしようとしたきつねは、みんなに言われて後ろに並びました。 すると、今度はおおかみが・・・。 「だれにでも同じように」とは、どんなことか教材文をもとに考えました。 おはなし づくり(1年生) 〜6月15日〜
算数科の時間は、プリントに書き込みながら、「4+5=9」の式になるお話を考えました。
|
|