「ありがとうって 言われたよ」(2年生) 〜6月16日〜
道徳の時間は、教材文「ありがとうって 言われたよ」の学習をしました。
主人公の「ぼく」は、1日に3回も「ありがとう」って言われました。 お母さんは「それはよかったわね。」と言ってくれました・・・。 「ありがとう」って言われたときに、どんな気持ちになるのかみんなで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ありがとうって 言われたよ」(2年生) 〜6月16日〜
道徳の時間は、教材文「ありがとうって 言われたよ」の学習をしました。
主人公の「ぼく」は、1日に3回も「ありがとう」って言われました。 お母さんは「それはよかったわね。」と言ってくれました・・・。 「ありがとう」って言われたときに、どんな気持ちになるのかみんなで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もりの ぷれぜんと」(1年生) 〜6月15日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「もりの ぷれぜんと」を学習しました。
ずるをしようとしたきつねは、みんなに言われて後ろに並びました。 すると、今度はおおかみが・・・。 「だれにでも同じように」とは、どんなことか教材文をもとに考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「もりの ぷれぜんと」(1年生) 〜6月15日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「もりの ぷれぜんと」を学習しました。
ずるをしようとしたきつねは、みんなに言われて後ろに並びました。 すると、今度はおおかみが・・・。 「だれにでも同じように」とは、どんなことか教材文をもとに考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() おはなし づくり(1年生) 〜6月15日〜
算数科の時間は、プリントに書き込みながら、「4+5=9」の式になるお話を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|