「本がかりさん がんばって いるね」(2年生) 〜5月1日〜
道徳の時間は、教材文「本がかりさん がんばって いるね」の学習をしました。
「きょう子さん」と「はつねさん」は本だなの整理をしました。 だれも気付いてくれていないと思っていたのですが・・・。 係や当番の仕事をするとき、途中で投げ出したり、忘れてしまったりするのは、どんな気持ちがあるからでしょうか。 仕事をがんばってやり終わったとき、どんな気持ちになるのか、また、それはどうしてか、みんなで考えました。 「本がかりさん がんばって いるね」(2年生) 〜5月1日〜
道徳の時間は、教材文「本がかりさん がんばって いるね」の学習をしました。
「きょう子さん」と「はつねさん」は本だなの整理をしました。 だれも気付いてくれていないと思っていたのですが・・・。 係や当番の仕事をするとき、途中で投げ出したり、忘れてしまったりするのは、どんな気持ちがあるからでしょうか。 仕事をがんばってやり終わったとき、どんな気持ちになるのか、また、それはどうしてか、みんなで考えました。 「ありがとう」(1年生) 〜5月1日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「ありがとう」の学習をしました。
子どもたちは、自分のために何かをしてもらってうれしかったことについて話し合いました。 何かをしてもらって、お礼を言えたときと言えなかったときとでは、自分や相手の人の気持ちはどのようにちがうのか、みんなで考えました。 学習の終わりに、ハートの形のカードに自分がお世話になっている人に「ありがとう」の気持ちを表しました。 「ありがとう」(1年生) 〜5月1日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「ありがとう」の学習をしました。
子どもたちは、自分のために何かをしてもらってうれしかったことについて話し合いました。 何かをしてもらって、お礼を言えたときと言えなかったときとでは、自分や相手の人の気持ちはどのようにちがうのか、みんなで考えました。 学習の終わりに、ハートの形のカードに自分がお世話になっている人に「ありがとう」の気持ちを表しました。 「ありがとう」(1年生) 〜5月1日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「ありがとう」の学習をしました。
子どもたちは、自分のために何かをしてもらってうれしかったことについて話し合いました。 何かをしてもらって、お礼を言えたときと言えなかったときとでは、自分や相手の人の気持ちはどのようにちがうのか、みんなで考えました。 学習の終わりに、ハートの形のカードに自分がお世話になっている人に「ありがとう」の気持ちを表しました。 |
|