じぶんの やさいを しゅうかく できるかな(2年生) 〜7月3日〜
生活科の時間は、自分の野菜の実がどうなったら収穫できるのか、グループで交流しながら考えました。
まず、自分の野菜とお店で買った野菜を比べ、実の大きさや形、色など、同じところや違うところを見つけてワークシートに書き、グループで伝え合いました。 そして、自分の野菜が収穫できるのか、なぜそう思うのかをカードに書いてまとめました。 授業が終わって、子どもたちは自分の野菜が収穫できるかどうか確かめたくてたまらないようすでした。 「いつ収穫できるのかなあ」「早く食べたいなあ」という気持ちで愛情たっぷりに自分の野菜を見つめていました。 この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。 ていねいに かいたり きったり しよう(1年生) 〜7月3日〜
図工科の時間です。
画用紙を半分に折って、鉛筆で波線を7本書いて、波の線にそってはさみで切って、パスで色を塗っていきます。 美しい模様になりましたね。 ていねいに かいたり きったり しよう(1年生) 〜7月3日〜
図工科の時間です。
画用紙を半分に折って、鉛筆で波線を7本書いて、波の線にそってはさみで切って、パスで色を塗っていきます。 美しい模様になりましたね。 ていねいに かいたり きったり しよう(1年生) 〜7月3日〜
図工科の時間です。
画用紙を半分に折って、鉛筆で波線を7本書いて、波の線にそってはさみで切って、パスで色を塗っていきます。 美しい模様になりましたね。 「お野さい会ぎ」をして、ほかの野さいとくらべよう(2年生) 〜7月2日〜
生活科の時間は、自分たちで育てている野菜について、「お野菜会議」を開きました。
今日の「お野菜会議」は、友達が育てている野菜を見て、驚いたことについて交流しました。 自分の野菜と他の野菜を比べて、形や色、大きさなど、ちがうところがあるかどうか、また、どんなところがちがうのか、ワークシートにまとめて発表しました。 |
|