「ぎおんまつり」(2年生) 〜6月27日〜
道徳の時間は、教材「ぎおんまつり」の学習をしました。
祇園祭りのお囃子の鐘の練習がとても難しかったので、「ぼく」はもうやめたいと思っていました・・・。 ほこの上で鐘をたたきながら、「ぼく」は祇園祭りに参加していることをどのように思っているのでしょうか。 地域の行事に参加した時のことを思い出しながら、みんなで考えました。 のばす おん(1年生) 〜6月27日〜
国語科の時間は、「のばす おん」について学習しました。
「おばさん」と「おばあさん」、「おじさん」と「おじいさん」では、どんなところがちがうでしょうか。 手拍子をしながら読んでみましょう。 のばす おん(1年生) 〜6月27日〜
国語科の時間は、「のばす おん」について学習しました。
「おばさん」と「おばあさん」、「おじさん」と「おじいさん」では、どんなところがちがうでしょうか。 手拍子をしながら読んでみましょう。 しきの ならびの ひみつを みつけよう(1年生) 〜6月26日〜
算数科の時間は、計算カードを順番に並べたとき、並び方にどんなきまりがあるのかをみんなで見つけて、気付いたことを話し合いました。
大発見をした子どもたちが、どんどん前に出てみんなに説明をしています。 子どもたちにとって、たくさんの発見があったようです。 しきの ならびの ひみつを みつけよう(1年生) 〜6月26日〜
算数科の時間は、計算カードを順番に並べたとき、並び方にどんなきまりがあるのかをみんなで見つけて、気付いたことを話し合いました。
大発見をした子どもたちが、どんどん前に出てみんなに説明をしています。 子どもたちにとって、たくさんの発見があったようです。 |
|