5年生り理科の実験!今度はろ紙をつかって・・・
5年生の理科では、ミョバン水と食塩水をつかって、実験をくりかえしてきました。どれだけ溶けるか、重さはかわるのかとかです。実験ではろ紙でろ過しています。うまくできるかな。両手で念をこめて実験をしている班もありますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文と文をつなぐ言葉の働きを考えよう!4年国語
4年生の国語で文と文をつなぐ言葉を考えています。
・スイッチを入れた。( )照明がついた。 ・雪がふった。( )積もらなかった。 ・みかんはおいしい。( )えいようもある。 みなさんならどんな言葉を選びますか。子どもたちからはいろいろな言葉がとびだしました。うまく相手に伝わるにはどうしたらいいのかな。しっかりとかんがえましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の理科!ものの温度と体積について実験
4年生の理科の実験です。フラスコをお湯と水につけて、空気の体積が増えたり減ったりする実験をしていました。おもしろいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つの時こくのきまりを見つけよう!4年生算数
4年生の算数では「変わり方調べ」を学習しています。
・時刻A 12 3 9 8 ・・・ ・時刻B 1 10 4 5 ・・・ さて、2つの時刻のあいだにはどんな関係があるかな。わかりますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トントンサクサク木の名人!3年図工
3年生が図工で、木片にくぎ打ちして作品を作っています。木片を組み合わせてくぎ打ちしてとめています。よく見てまっすぐに打たないと、すぐにくぎが曲がってしまいます。かなづちの面がくぎにまっすぐに当たっているかなかなかむずかしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|