ガスバーナを調節しよう!4年理科
4年生が理科室で、ガスバーナに点火して調節しています。手つきがこわごわです。赤い炎を青い炎にするには、空気の量の調節が必要ですね。これからの実験に何度も使うので慣れておきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じょうずに書けた?3年生書写
3年生から書写の授業が始まりました。書写の授業では「生きる」と書いていました。まだ筆での書写に慣れていない人もいるようです。姿勢をただしてじっくりと書きましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろあるね昔の道具!3年調べ学習
3年生がインターネットなどで昭和初期の昔の道具を調べました。調べた道具の絵を描いて説明文をつけています。たくさんありますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業4年国語!クラスで話しあおう
4年生で国語の研究授業が行われました。「クラスで話し合おう」ということで、司会、提案者、記録、参加者にわかれて、役割を意識しながら、課題にそって話し合います。課題「昼休みの遊びに全員が参加するためには」「清潔調べで100パーセントにするには」というものです。司会が進行し、提案者が課題について説明し皆が生けんを出し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔からのこる道具をしろう!3年社会
3年社会で、昔からのこる道具について、教科書のイラストをみて皆で意見を出し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|