研究授業がありました。
4年1組で算数科の研究授業があり、垂直や平行になる直線のペアを見つけ方について考えました。子どもたちは、三角定規や分度器などを使って、多くのペアを見つけることができました。また、自分の見つけ方を文章で表したり、実際に前で操作しながら説明したりするなど、深い学び合いにつながりました。
授業後は先生たちで勉強会を行いました。先生たちもよい授業ができるように頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴見図書館に行ってきたよ!
鶴見区の公共施設の一つ、鶴見図書館に行ってきました。図書館では、紙芝居を読んでもらったり、質問をしたりしました。子どもたちは本に夢中になり、見学の時間はあっという間に過ぎました。
![]() ![]() 3年2組公開授業
本日の5時間目に、3年2組で道徳科の公開授業がありました。
「さと子の落し物」を読んで、男女関係なく困っている友だちを助けることのよさについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 鶴見工場見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラス写真を撮ったあと、会議室でごみについてのDVDを見ました。 多くの子ども達が、持って行ったノートにたくさんメモをとっていました。 そのあとは、お目当ての工場見学。実際にパッカー車が何台もごみをピットに入れに来る様子や、ごみクレーンが2〜3トンもつかんでいる様子、中央制御室で働いている人の姿を見せていただき、子ども達は大変興味をもって見学することができました。 会議室に帰ってきたら、「他の工場と連絡をとっているのですか?」「クレーンが故障したら、どうするのですか?」「仕事は楽しいですか?」などとたくさんの質問が出ました。鶴見工場の人がていねいに答えていただき、学びを深めることができました。 充実した社会見学となりました! パッカー車体験(4年生)
城北環境事業センターから3名の方をお招きして、パッカー車体験を実施しました。
2時間目は、ごみの種類やパッカー車のメロディのちがいをクイズで確認したあと、パッカー車にごみを入れ、運転席に乗せてもらう体験をしました。実際にボタンを押して、中にゴミが入っていく様子を間近に見て、「うわあ〜」と声をあげている場面や、パッカー車の仕組みについていろいろ質問している場面がたくさん見られました。 3時間目は、多目的室でごみをへらすためのお話を聞きました。「一人一人がごみをきちんと分別することが、ごみを減らすことにつながる」と教えていただきました。 今日学んだことを、お家や学校で実践してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |