「あなたの時間にいのちをふきこめば」(4年生) 〜4月14日〜
道徳の時間は、教材文から「命を大切にするため」に日野原重明さんが取り組んできたことから、その思いについて学びました。
そして、「自分の命をどう使うか」を一人一人が考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もしも、どうしたい」(4年生) 〜4月14日〜
国語科の時間。
「もしも○○だったら・・・」と想像したことについて、友達とやりとりをします。 「もしも、教室で生き物を飼うとしたら・・・」 考えたことを、ペアで交流しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ドーナツは全部でいくつ(3年生) 〜4月14日〜
算数科の時間です。
「ドーナツが1はこに3つずつ入っています。 1人に2はこずつくばりました。 ドーナツはぜんぶでいくつあったでしょう。」 どんな式になるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ドーナツは全部でいくつ(3年生) 〜4月14日〜
算数科の時間です。
「ドーナツが1はこに3つずつ入っています。 1人に2はこずつくばりました。 ドーナツはぜんぶでいくつあったでしょう。」 どんな式になるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ算のきまり(3年生) 〜4月13日〜
算数科の時間です。
今日のめあては、「7×6の答えの見つけ方を考えよう」。 九九の表を見ながら、子どもたちは一生懸命考え、意見を出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|