1や0のわり算(3年生) 〜5月12日〜
算数科はわり算の学習をしています。
「トマトを3人で同じ数ずつ分けます。トマトの数が9こ、6こ、3このとき、1人分はそれぞれ何こになりますか。」 この問題は、これまでに学習しましたね。 では、トマトの数が0このとき、1人分は何こになるでしょうか・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1や0のわり算(3年生) 〜5月12日〜
算数科はわり算の学習をしています。
「トマトを3人で同じ数ずつ分けます。トマトの数が9こ、6こ、3このとき、1人分はそれぞれ何こになりますか。」 この問題は、これまでに学習しましたね。 では、トマトの数が0このとき、1人分は何こになるでしょうか・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 漁業のさかんな地域(4年生) 〜5月11日〜
大阪湾は、淀川や大和川などの川が流れ込み、栄養分が多く、いろいろな魚が獲れるゆたかな漁場だということがわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漁業のさかんな地域(4年生) 〜5月11日〜
社会科の時間は、地図を見ながら大阪府内の漁業のさかん地域を調べました。
大阪府内に漁港は13もあるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 天気と1日の気温(4年生) 〜5月10日〜
理科の時間は、「1日の気温の変化は、晴れの日と雨の日でちがうのか」という課題について学習しました。
グループで1日の気温を調べる計画を立てています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|