”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 健康と安全に気をつけてすごしましょう! ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

1や0のわり算(3年生) 〜5月10日〜

算数科はわり算の学習をしています。
「トマトを3人で同じ数ずつ分けます。トマトの数が9こ、6こ、3このとき、1人分はそれぞれ何こになりますか。」
この問題は、これまでに学習しましたね。
では、トマトの数が0このとき、1人分は何こになるでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「小さな草たちに はく手を」(4年生) 〜5月10日〜

道徳の時間は、教科書の教材文「小さな草たちに はく手を」を学習しました。
りょうたは、道ばたの草を図鑑で調べて、絵地図に記録しました。
りょうたは、小さな草がりっぱに思えました・・・。
身の回りにどんな草や花があるのか、身近な自然で拍手を送りたくなったものにはどんなものがあるのか、みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「きいてるかい オルタ」(3年生) 〜5月10日〜

道徳の時間は、教科書の教材文「きいてるかい オルタ」の学習をしました。
「ぼく」は、鉄棒やおにごっこ、ドッジボールなどいろいろなことが苦手です。
苦手なことからにげようとする「ぼく」。
「ぼく」は変わることができるのでしょうか。
教材文をもとに「上手にできるな」とか「苦手だな」ということについて、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「自然のかくし絵」(3年生) 〜5月10日〜

国語科の時間は、教科書の教材文「自然のかくし絵」の学習をしています。
今日は、本文を段落に分けて、はじめ・中・終わりを見つけることがめあてです。
どうして文章には段落があるのか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字辞典の使い方(4年生) 〜5月6日〜

国語科の時間は、漢字辞典の使い方について学習しました。
漢字辞典で漢字を調べるときは、読み方や部首、画数などを手掛かりにします。
「連」の字は、どのように調べればよいのでしょうか。
さくいんをうまく使って調べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 土曜授業(5月21日)代休
5/31 委員会(6月分)
図書館見学(3年)
6/1 校外学習(2年:キッズプラザ)
埴輪づくり体験(6年)
6/3 校外学習(1年:大阪城公園)
環境局出前授業(4年)