すいせんのラッパ(3年生) 〜4月20日〜
国語科では、教科書の物語文「すいせんのラッパ」の学習をしています。
物語に登場する、すいせんやありの気持ちを考えて音読することがめあてです。 みんなで話し合いながら読みを深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな器具を使って(4年生) 〜4月19日〜
体育科の時間は、平均台、マット、フープなどをいろいろな遊具使って、基礎的な体力を身につける運動をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の自然(4年生) 〜4月19日〜
理科の時間は、桜の咲く時期が場所によってちがうのはなぜか話し合いました。
子どもたちからは、「気温がちがう」「北海道は気温が高くなる時期が遅い」「暖かいと花が咲きやすい」などの意見が出ました。 桜の咲く時期は、気温に関係があることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もっと調べたかったから」(3年生) 〜4月19日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「もっと調べたかったから」を学習しました。
登場人物のだいきくんたちは、地図作りに熱中していて、時間を忘れてしまいました気が付くと、あたりはうす暗くなって・・・。 わかっていても、ついしてはいけないことをしてしまったことはありますね。 そんなときに、だいきさんたちが考えないといけなかったことをみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もっと調べたかったから」(3年生) 〜4月19日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「もっと調べたかったから」を学習しました。
登場人物のだいきくんたちは、地図作りに熱中していて、時間を忘れてしまいました気が付くと、あたりはうす暗くなって・・・。 わかっていても、ついしてはいけないことをしてしまったことはありますね。 そんなときに、だいきさんたちが考えないといけなかったことをみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|