大阪市にはどんな場所があるのだろう(3年生) 〜5月12日〜
社会科の時間は、自分たちが住む大阪市にはどんな場所があるのか、地図を見て調べました。
子どもたちは、動物園やUSJなど、自分たちが行ったことのある場所をたくさん見つけていました。 焼野小学校も見つかったかな。 大阪市にはどんな場所があるのだろう(3年生) 〜5月12日〜
社会科の時間は、自分たちが住む大阪市にはどんな場所があるのか、地図を見て調べました。
子どもたちは、動物園やUSJなど、自分たちが行ったことのある場所をたくさん見つけていました。 焼野小学校も見つかったかな。 何倍かをもとめる計算(3年生) 〜5月12日〜
算数科の時間は、わり算の学習をしています。
「15cmの赤いテープの長さは、3cmの青いテープの何倍ですか」 どのように求めればよいのでしょうか。 「何倍か」を求めるときは、わり算を使えばよいことがわかりました。 1や0のわり算(3年生) 〜5月12日〜
算数科はわり算の学習をしています。
「トマトを3人で同じ数ずつ分けます。トマトの数が9こ、6こ、3このとき、1人分はそれぞれ何こになりますか。」 この問題は、これまでに学習しましたね。 では、トマトの数が0このとき、1人分は何こになるでしょうか・・・。 1や0のわり算(3年生) 〜5月12日〜
算数科はわり算の学習をしています。
「トマトを3人で同じ数ずつ分けます。トマトの数が9こ、6こ、3このとき、1人分はそれぞれ何こになりますか。」 この問題は、これまでに学習しましたね。 では、トマトの数が0このとき、1人分は何こになるでしょうか・・・。 |
|