「きいてるかい オルタ」(3年生) 〜5月10日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「きいてるかい オルタ」の学習をしました。
「ぼく」は、鉄棒やおにごっこ、ドッジボールなどいろいろなことが苦手です。 苦手なことからにげようとする「ぼく」。 「ぼく」は変わることができるのでしょうか。 教材文をもとに「上手にできるな」とか「苦手だな」ということについて、みんなで考えました。 「自然のかくし絵」(3年生) 〜5月10日〜
国語科の時間は、教科書の教材文「自然のかくし絵」の学習をしています。
今日は、本文を段落に分けて、はじめ・中・終わりを見つけることがめあてです。 どうして文章には段落があるのか考えています。 漢字辞典の使い方(4年生) 〜5月6日〜
国語科の時間は、漢字辞典の使い方について学習しました。
漢字辞典で漢字を調べるときは、読み方や部首、画数などを手掛かりにします。 「連」の字は、どのように調べればよいのでしょうか。 さくいんをうまく使って調べましょう。 国語辞典の使い方(3年生) 〜5月2日〜
国語科の時間は、国語辞典の使い方について学習しました。
「開けない」「青くて」「しずかな」などの言葉は、「開ける」「青い」「しずかだ」など言葉の形を変えて辞典で調べるとよいことがわかりました。 鉄棒の練習(3年生) 〜5月2日〜
体育科の時間は、前回りや逆上がりがスムーズにできるようにするため、鉄棒にぶらさがって、あごが鉄棒のところにくるまで体を持ち上げたり、「ふとんほし」のポーズをしたりする練習をしました。
|
|