プール学習(4年生) 〜6月29日〜
子どもたちが楽しみにしているプール学習です。
今日は、水慣れ、けのび、バタ足、クロールの練習をした後、泳力別のグループに分かれて学習しました。 ぼうグラフの書き方(3年生) 〜6月29日〜
算数科の時間は、「表とグラフ」の学習をしています。
学年を3分割して少人数の授業です。 今日は、棒グラフの書き方を学習しました。 いちばん多い数を表せるようにするために、1めもりの数をどのように設定するかがポイントですね。 プール学習(3年生) 〜6月28日〜
よいお天気で、プール日和になりました。
子どもたちが楽しみにしているプール学習です。 今日は、水慣れの運動をした後、けのびやバタ足の練習などをしました。 伝わりやすい文(4年生) 〜6月28日〜
国語科の時間は、伝わりやすい文について学習しました。
「父がくるまで待つ」には、「父が来るまで待つ」「父が来るまで待つ」の2つの意味にとることができますね。 「小さな花がらのかばんを買う」で「小さな」は「花がら」なのでしょうか「かばん」なのでしょうか。 伝わりやすい文にするには、どうすればよいか考えました。 「はりねずみと金貨」(3年生) 〜6月27日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「はりねずみと金貨」の学習をしています。
今日は、第三場面の、からすがどんぐりの実でじょうぶなくつを作ってくれた場面のようすについて読み取りました。 |
|