「聞かせて、君の声を!」(4年生) 〜12月8日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「聞かせて、君の声を!」を学習しました。
齊藤慶輔さんが野生動物をすくうために、動物たちに語りかけると、かすかな声が聞こえてきます・・・。 人間と自然の生き物が、共に生きる社会をつくるために大切なことは何か、みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「聞かせて、君の声を!」(4年生) 〜12月8日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「聞かせて、君の声を!」を学習しました。
齊藤慶輔さんが野生動物をすくうために、動物たちに語りかけると、かすかな声が聞こえてきます・・・。 人間と自然の生き物が、共に生きる社会をつくるために大切なことは何か、みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆(3年生) 〜12月8日〜
書写の時間は、毛筆で「元」と書きました。
字のとおり元気でしっかりした「元」の字を書いていました。 お手本をよく見て、ていねいに練習しましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() およその数(4年生) 〜12月7日〜
算数科の時間は「およその数」の学習をしています。
「土曜日の入場者数は6932人、日曜日の入場者は9289人でした。2日間の入場者数の合計は約何万何千人でしょう。」 それぞれの入場者数を概数にしてから計算すると・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 淀川の治水(4年生) 〜12月7日〜
社会科の時間は、昔から洪水を繰り返してきた淀川の治水に携わった人びとの苦労や努力について、教科書やインターネットで調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|