淀川の治水(4年生) 〜11月29日〜
社会科の時間は、昔から洪水を繰り返してきた淀川の治水に携わった人びとの苦労や努力について、教科書やインターネットで調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の性質を調べよう(4年生) 〜11月30日〜
理科の時間は、水も空気のように温度によって体積が変わるのか実験で調べました。
丸底フラスコに水を入れ、あたためたぞうきんや、冷やしたぞうきんをフラスコにあて、フラスコの中の水の温度を変えるとガラス管の水面がどのように変化するのか、グループで観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の性質を調べよう(4年生) 〜11月30日〜
理科の時間は、水も空気のように温度によって体積が変わるのか実験で調べました。
丸底フラスコに水を入れ、あたためたぞうきんや、冷やしたぞうきんをフラスコにあて、フラスコの中の水の温度を変えるとガラス管の水面がどのように変化するのか、グループで観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水の性質を調べよう(4年生) 〜11月30日〜
理科の時間は、水も空気のように温度によって体積が変わるのか実験で調べました。
丸底フラスコに水を入れ、あたためたぞうきんや、冷やしたぞうきんをフラスコにあて、フラスコの中の水の温度を変えるとガラス管の水面がどのように変化するのか、グループで観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「モチモチの木」(3年生) 〜11月26日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「モチモチの木」を学習しています。
モチモチの木に灯がともる話を聞いて豆太は「こわい」と思ってるのか「見たい」と思っているのか・・・。 1人1台PCを使って「ポジショニング」をして、みんなで共有しました。 どうしてその場所にポジショニングしたのか、理由を明らかにしながら話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|